ドラマのレビュー(仮)

Amazonのプライムビデオにあるドラマのレビューが中心

お題「もう一度見たいドラマ」伝説の教師

お題「もう一度見たいドラマ」

 

f:id:weblogwriter:20181002030919j:plain

もう一度見たいドラマ。
このお題だと、いろいろなドラマが頭にうかぶよね。
結論からいこうか。

ボクの場合は伝説の教師だ。

知らない人のために、あらすじを紹介しよう。

教師としての熱意を持てず、マニュアル通りにしか処理しない、典型的サラリーマン教師のために全く成果を上げられない風間大輔。その風間の担任する2年D組は荒れ果ててしまい、学校側はそれを立て直すために風間を副担任に降格させ、過去にいくつもの荒れ果てた学校を立て直し、数々の学校を渡り歩いてきた“伝説の教師”こと南波次郎を呼び寄せる。しかし、南波はとんでもないデタラメ教師だった。 ウィキペディアより引用

ダウンタウン松本人志が南波次郎で、元SMAP中居正広が風間大輔だね。
この2人が主演で、脇に竹中直人とか梶原善なんかがいた。
ヒロイン的な役割は、永作博美だったかな。
あとは、篠原涼子とかチャンバラトリオ南方英二とかでてたと思う。

生徒役で有名どころは、大谷みつほ忍成修吾
あとは黒澤明の孫かなんかの黒沢優だったかな。

ちょっぴりうろ覚えで申し訳ない。

 

 
このドラマはとても面白かったと記憶している。
でも、再放送とかもしないんだよね。

で、調べてみるとVHSでの発売はあったけど、DVDの発売はないっていうあまりにも寂しい結論がでてしまった。

当時、ダウンタウン松本人志がドラマに出演することはなかった。
遺書という本の中で書かれていたからだ。
相方の浜田雅功のドラマとかで友情出演をすることはあっても、自分が主演になることはないって豪語していたわけ。

でも、主演をすることになった。
しかも、SMAP中居正広とってことで、大きな話題になったと思う。
注目度も高かったから、視聴率も良かったんじゃないかな。

松本人志が主演だけあって、全体的にはコメディ色がとても強い。
一話の中に、必ず一回はアドリブで話をする部分もあって、見ようによってはコント的な色もあったと思う。
このアドリブ中に、2人が素で笑ってしまうことも、しばしばあった。
覚えているのは生徒の名前を聞かれて、猫背にゃーと返すやつとかかな。
確か最終回は、かなりメタい発言もあったように思う。

 

f:id:weblogwriter:20181002033700j:plain

 

印象的だったのは、学園ドラマなのに授業のシーンがないこと。
ある意味では、すがすがしいまでのバッサリ感だ。

一方で、ドラマで扱うテーマが意外と重い物が多かった。
病気でもうすぐ死ぬっていう生徒がいたり、すっかり聞かなくなったソウルメイトの話だったりね。
いじめの問題やらなんやらで、しっかり学園ドラマしているんだよな。
最後に方にでてくるヤクザの息子の話なんて、ヤンキーものの漫画とかでありそうな話だと思うね。

ちなみに最終回にはゲストで、浜田雅功木村拓哉がそろって出演してたりする。

ラジオかなんかで、台本があがってこなくて大変だったって話もあった。
んで、たぶん中居くんが練習につきあってくれたとか。
そんなこんなで仲良くなったらしい。

まぁいろんな意味で濃い作品だと思う。

今の規制が激しいテレビだと、こんな作品は作れないだろう。
だもんで、再放送をするのも難しいかもしれない。

でも、個人的にはもう一度見たいドラマである。