ドラマのレビュー(仮)

Amazonのプライムビデオにあるドラマのレビューが中心

SUITS/スーツ シーズン2 を見た感想

f:id:weblogwriter:20181014000926j:plain

 

SUITS/スーツのシーズン2を見た。
ざっくりとした感想を書いていこう。
おっと、ネタバレがあるので見たくない人は注意して欲しい。

 

 

 

SUITS/スーツシーズン2(吹替版)

SUITS/スーツシーズン2(字幕版)

 

 

 

シーズン1のおさらい

まずは、シーズン1をざっくりおさらいしておこうか。

いろんな事情があって、麻薬の密売人をしていた主人公のマイク。そのマイクは親友に裏切られて、警察のおとり捜査の生け贄にされてしまう。しかし、そこは天才のマイク、なんやかんやで逃げる。逃げた先は、NYでも大手の弁護士事務所のやり手弁護士ハーヴィーの、アソシエイト面接会場だった。奇妙な出会いだったが、ハーヴィーはその場でマイクの才能を見抜く。ロースクールを出ていないもぐりの弁護士としてわかった上で、マイクの能力を買って採用した。2人はコンビを組んで、難しい案件を解決していくってのが大筋になる。

シーズン1の最後で、マイクの親友トレバーは弁護士事務所のトップであるジェシカに、無資格のもぐりであることをバラしてしまうわけだ。
いざ、マイクとハーヴィーはどうなるって話がシーズン2になる。

シーズン2のあらすじ

シーズン2は端的に言うと、事務所の内紛がメインになる。
追い出した代表の1人が帰ってきて、乗っ取りを画策するわけだ。
で、ハーヴィーとジェシカは反発して、なんとかしようとする。
いろいろとあったけど、シーズンの中盤くらいで再び追い出しに成功できるわけだ。

だけど、追い出した元代表が粘着ストーカーになってしまう。
今度は外から事務所を潰そうと画策してくる。
ハーヴィーがんばる。
でも、資金不足になってジェシカは、イギリスの大手弁護士事務所との合併を進めていく。
ここで合併反対派のハーヴィーと対立しちゃう。
ジェシカはマイクを脅して、ハーヴィーを裏切らせようとして、これが2人の間に決定的な亀裂を与えてしまうってのが大まかな流れだね。

 

登場人物

シーズン2で重要な役割を果たす人物を紹介しよう。
主要人物はシーズン1の記事を参照して欲しい。

dramatic.hatenadiary.com

ダニエル・ハードマン

f:id:weblogwriter:20181014172740p:plain

演じているのは、デヴィッド・コスタビル。
マイクとハーヴィーの2人が働く事務所はピアソン・ハードマンだ。
ピアソンはジェシカのファミリーネームだね。
じゃあ、ハードマンって誰だ、これ? 状態だったシーズン1。

シーズン2では、もう1人の代表者であるハードマンが帰ってくるわけだ。
人物としては非常に優秀な弁護士だといえる。
相手の嫌な部分をガンガンついてくるような人。
そして、粘着ストーカー。
敵にはしたくないスケベなおっさんである。

っていうかさ。
追い出された経緯が情けない。
クライアントの金を使い込んでたんだけど、それをジェシカに問い詰められるわけ。
したら、奥さんが癌でもうすぐ死ぬ。
でもって、保険外の治療をしてるから金が欲しいっていいわけをするんだ。
だがしかし、本当は事務所の女性弁護士と不倫してたって話。
金の使い込みもそっちで使ってた。
まぁ奥さんが癌なのは本当だったんだけど、だしに使ったわけだ。
なかなかのくずっぷりである。

ダナ・スコット

f:id:weblogwriter:20181014172839p:plain

演じるのは、アビゲイル・スペンサー。
いろんなドラマでちょい役で出演してる人だよね。
最近だとタイムレスってドラマの主演をしてたりする。

この役どころは、ハーヴィーの元恋人らしい。
もともとハーバードで同期だった2人で、ライバル関係にあったみたい。
まぁ優秀な弁護士ってことだ。

で、登場するのはイギリスの大手弁護士事務所の人ってところだ。
ハーヴィーの事務所と合併するところのね。
なんか罵りあいながら、久しぶりに会ってセクロスをする人だ。
どうもこの辺の感覚はよくわからない。

あと、ダナって名前があるのに、作中ではスコッティって呼ばれる人だ。
なんでやねんって思うけど、ハーヴィー関連では大正義ドナがおるからね。
ドナ? ダナ? どないやねんって紛らわしいから、スコッティなんだろうと推測。

エドワード・ダービー

f:id:weblogwriter:20181014172857j:plain

演じているのは、コーリンス・ヒル
恰幅のいいおじさんだ。
で、合併予定のイギリスの大手弁護士事務所の代表を務める人。
中の人は、ゲームオブスローンズにもでてる。

なんか、濃いキャラの多いスーツにしては、地味な人だと思う。
まぁあれだ。
たぶん次のシーズンから活躍するんだろうなって感じ。


感想

f:id:weblogwriter:20181014000926j:plain

シーズン序盤から、帰ってきたハードマンといろいろある。
我らがネタキャラ、ルイスがそれに翻弄されて事務所を引っかき回す。
ジェシカはジェシカで、でかいリスクになるマイクの首を切ろうとするけど、ハーヴィーがかばうんだよね。
で、マイクの有能さを知って、ハードマン下ろしを手伝わせることにする。
なんか今シーズンは、事務所を守ることを至上とするジェシカが10回に1回は、いい上司って顔を見せるようになってくるんだよね。
すわキャラクターチェンジか、と思ってしまった。

で、一方のハーヴィーとマイク。
実は今シーズンで、マイクのおばあちゃんが死んじゃうんだよね。
マイクは仕事が忙しくて顔を見せられなくて、それで訃報を聞いちゃうわけ。
ずんどこに精神が落ちて、暗黒卿になっちまいそうなマイク。

そんな時に仲良くなってきたレイチェルが励ましてくれる。
で、どうにかこうにかお葬式を終わらせたあとで、レイチェルはマイクを拒むんだよなぁ。
葬式の時に、マイクの幼なじみの美人さんがいるのに、だ。
で、マイクは美人さんを呼び出して、楽しい一夜を過ごしちゃう。
まぁ人妻なんだけど、さ。

女性視聴者からしたら、マイクさいてーって思うのかもしれない。

でもさ、男からしたら仕方ねえわなって感じだ。

だって、甘えたいんだもの。

マイクは小さい時に両親をなくして、ばあちゃんが育ててくれたわけ。
唯一の庇護者だったばあちゃんが居なくなる、これってもう天涯孤独になっちゃうんだよね。
さらに言えば、自業自得だけど無資格弁護士なんで安定しないわけ。
仕事があって、いい給料をいまはもらえてるけど、バレたら首だけじゃなくて犯罪者になっちまうんだよね。
そういう背景があって、マイクはどうしようもない不安があったはずだ。

だからさ、そんな時には好きな人に近くにいてもらいたいんだよ。
別にセクロスがしたいんじゃないんだ。
いや、するけど。

誰かと一緒にいてもらいたいんだよ。
それだけなんだ。
で、幼なじみの子に電話したわけ。
この時には人妻だって知ってたけど、もうそんなんどうでもよかったんだ。

だからさ、こういう場面で断るなんてマジでありえねえって思ってしまった。
なにが賢い選択だ。
そんなの関係ねぇって話。
奇しくも、その後でレイチェル自身が浮気の場面を見て、自分の言葉を否定してたけど。八つ当たりで。

その点、有能なハーヴィーは違う。

マイクの家にきて、一緒にマリファナ吸って、馬鹿やってくれる。
男友達として、パーフェクトな対応だよね。
まさに頼れる兄貴だ。
ばっちこい、とケツをさしだしても不思議じゃない。
やだ、と両手で口をおおってしまう人もいただろう。

ハーヴィーの優しさが五臓六腑にしみわたる、エピソードだった。

 

f:id:weblogwriter:20181014185212j:plain

それと同時に、今シーズンでは大正義ドナがピンチになる。
というのも、過去にハーヴィーが扱った案件で、大事なメモを忘れていたって話だ。

なんだってーである。

あの、万能優秀秘書のドナがそんなミスをするかい?
ってことなんだけど、この件でドナは事務所を首になってしまう。
しかし、ハーヴィーとマイクが悪乗りをして、ハードマンのオフィスにピスをぶちまけようとしたところで、気がつくわけだ。

「いっそのことマリファナでも仕込んでやろうぜ」
「はっはっは。そりゃいい」

なんて馬鹿な会話をしながら、ふと思いつくんだ。
ハードマンがこっそりメモをいれたんじゃねえのか。

ここから大逆転がはじまる。

まぁ最終的にドナは事務所に戻ってきて、一安心。

シーズンの最後は、ジェシカがマイクを脅すんだ。
で、首にされたくなかったら、ハーヴィーを裏切れっていう。
これがきっかけで、ハーヴィーとマイクの仲がこじれてしまうんだ。
なかなか次のシーズンにも期待できそうである。

 

f:id:weblogwriter:20181014185902p:plain

最後にマイクとレイチェルの関係も書いておこう。
と言っても、なんだ。
よくあるグダグダ恋愛話なのでね。
マイクは自分の秘密を打ち明けたい、でも、できない。
みたいなデビルマン的な悩みを抱えるわけ。

一方のレイチェルは、あんたは素直になりなさいよ、的な感じ。
なんでこう、なんでもかんでも知ろうとするかな。
言わないと、言えないの違いを知るのは大切なことだよ。
この辺、なんか恋愛観の違いみたいなのを感じるよね。

で、マイクはレイチェルと距離をおこうとするけど、できない。

なんだかんだあって、シーズンの最後の最後で告白する。

あんた、騙してたの、さいてーよ!

とかなんとか言いながら、めちゃっくすをするわけだ。
正直、レイチェルがサービスしすぎで笑う。

そりゃイギリス国民もびっくりですわな。

うちらのサセックス公爵夫人、マジでサセックスじゃん。

なんか、さいてーな親父ギャグだな、これ。

そんなわけでシーズン3を見終わったら、またレビューをしたい。

まとめ

シーズン1が一話完結型だったのに対して、シーズン2は一話完結型でありながらも、話の軸となる部分があって良かったと思う。
シナリオ的に間延びしないような工夫があったから、はまると一気に見ちゃう人も多そうだな、と。
ただ、マイクとレイチェルの関係は個人的にどうでもよかったりする。
あんまり魅力的じゃないんだよな。

敵役のダニエル・ハードマンの役者さんも、いい味をだしている。
やってることは粘着ストーカーなのに。
まぁ全体的に見て、10点満点の8点くらいはつけられるデキだと思う。
やっぱりスーツ姿って外人さんのが似合うね。
うん。